解約のお手続きに関するご案内

OCNが提供するサービスの解約のお手続き方法や、よくあるご質問をご案内します。ご契約中のサービスを選択してください。

解約をご検討中のサービスを選択してください

「OCNメールアドレス」の継続利用(バリュープラン)をご希望ですか?

 

STEP1:ウェブサイトで解約のお手続き 「解約のお手続き」ボタンからお手続きください → STEP2:OCNから回線廃止工事のお電話(必要な方のみ) → STEP3:工事の2日前 返却キット到着(必要な方のみ) → STEP4:~工事の1日前 レンタル機器返却(必要な方のみ)※撤去工事がある場合は、工事時に返却 → STEP5:工事実施(必要な方のみ)

お手続きの「翌月」にご利用最終月料金のお支払いとなります。
(NTT東日本・NTT西日本のレンタル機器がある場合、お手続きの「翌々月」にレンタル料金のお支払いとなります。)

STEP 1:ウェブサイトでのお手続きに必要なもの

  • 契約者名
  • 連絡先電話番号
  • 連絡先メールアドレス
  • ご登録住所
  • OCN ID・パスワード

※ OCNマイページへログイン出来ない場合は こちら をご確認下さい

※ 「OCN お客さま番号(Nからはじまる番号)」は、必須ではありません。

 

STEP1:OCN 光 「フレッツ」/OCN 光 with フレッツの解約手続き 「解約のお手続き」ボタンからお手続きください ※OCN 光 「フレッツ」/OCN 光 with フレッツから先に解約手続きをしてください。 → STEP2:フレッツ光の解約手続き NTT東日本/NTT西日本にお電話ください。

最終請求のお支払い
解約後1カ月~2カ月後に最終請求がありますのでお支払いください。

STEP 1:ウェブサイトでのお手続きに必要なもの

  • 契約者名
  • 連絡先電話番号
  • 連絡先メールアドレス
  • ご登録住所

※ OCNマイページへログイン出来ない場合は こちら をご確認下さい

※ 「OCN お客さま番号(Nからはじまる番号)」は、必須ではありません。

以下の【契約中のサービス】からOCNマイページにてご契約サービスをご確認ください。

※ OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。

 

※ MNP予約番号の有効期限は「15日間」です。
ただし、手続き完了までに必要な有効期限は転出先によって異なります。転出先にて有効期限の必要日数をご確認ください。

SIMカード返却について
「SIMカード」は、本サービスのご利用にあたりお客さまに貸与するものです。解約やSIM交換などで不要となりましたら、速やかに弊社へご返却ください。 返却方法について詳しくはこちら

 

STEP1:ウェブサイトで解約のお手続き 「解約のお手続き」ボタンからお手続きください。 → STEP2:3営業日程度 OCNからSMSでMNP予約番号が届く → STEP3:有効期限内(※) 転出先でお手続き → STEP4:手続き完了後 SIMカード返却

※ MNP予約番号の有効期限は「15日間」です。
ただし、手続き完了までに必要な有効期限は転出先によって異なります。転出先にて有効期限の必要日数をご確認ください。

SIMカード返却について
「SIMカード」は、本サービスのご利用にあたりお客さまに貸与するものです。解約やSIM交換などで不要となりましたら、速やかに弊社へご返却ください。 返却方法について詳しくはこちら

最終請求のお支払い
解約後1カ月~2カ月後に最終請求がありますのでお支払いください。

 

STEP1:ウェブサイトで解約のお手続き 「解約のお手続き」ボタンからお手続きください。 → STEP2:SIMカード返却

SIMカード返却について
「SIMカード」は、本サービスのご利用にあたりお客さまに貸与するものです。解約やSIM交換などで不要となりましたら、速やかに弊社へご返却ください。 返却方法について詳しくはこちら

最終請求のお支払い
解約後1カ月~2カ月後に最終請求がありますのでお支払いください。

STEP 1:ウェブサイトでのお手続きに必要なもの

  • 契約者名
  • 連絡先電話番号
  • 連絡先メールアドレス
  • ご登録住所

※ OCNマイページへログイン出来ない場合は こちら をご確認下さい

※ 「OCN お客さま番号(Nからはじまる番号)」は、必須ではありません。

以下の【契約中のサービス】からOCNマイページにてご契約サービスをご確認ください。

※ OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。

以下の【契約中のサービス】からOCNマイページにてご契約サービスをご確認ください。

※ OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。

以下の【ドコモ インフォメーションセンター】へお電話のうえお手続きください

【ドコモ インフォメーションセンター】

一般電話からの場合:0120-800-000
ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151
受付時間:9:00~20:00

※ お近くのドコモショップでも手続き可能です。

解約時によくあるご質問

現在契約しているサービスの確認方法を教えてください。
現在契約しているサービスの確認方法を教えてください。
「MNP(番号ポータビリティ)を利用する」解約方法を教えてください。
「MNP(番号ポータビリティ)を利用しない」解約方法を教えてください。
「OCN 光」の契約以外にも、解約などの手続きが必要ですか?
『OCN 光 「フレッツ」』や『OCN 光 with フレッツ』の契約以外にも、解約などの手続きが必要ですか?
「OCN for ドコモ光」の契約以外にも、解約などの手続きが必要ですか?
OCNのオプションサービスのみ解約する場合、OCNマイページでの手続き以外に手続きは必要ですか?
解約した場合、いつまで利用できますか?
解約した場合、いつまで利用できますか?
解約違約金が発生するか、確認する方法を教えてください。
解約違約金が発生するか、確認する方法を教えてください。
解約違約金が発生するか、確認する方法を教えてください。
最終請求書の送付先(住所)の変更方法を教えてください。
現在登録している、契約情報(氏名・住所・電話番号)の確認方法を教えてください。
現在支払っている料金の確認方法を教えてください。
現在支払っている料金の確認方法を教えてください。
レンタル機器の返却方法を教えてください。
レンタル機器の返却方法を教えてください。
レンタル機器の返却方法を教えてください。
最終請求はいつですか?
最終請求はいつですか?
最終請求はいつですか?
解約にかかる料金を教えてください。
解約にかかる料金を教えてください。
最終請求の明細書は、どこで確認・発行できますか?
最終請求(違約金を含む)の支払方法を教えてください。
解約した場合、SIMカードはいつから利用できなくなりますか?
解約後も「OCNメールアドレス」を継続利用する方法を教えてください。
解約後も「OCNメールアドレス」を継続利用する方法を教えてください。
解約後も「OCNメールアドレス」を継続利用する方法を教えてください。
SIMカードの返却方法・返却先を教えてください。
派遣工事の工事内容を確認したいです。
解約手続きが完了したか、確認する方法を教えてください。
MNP(番号ポータビリティ)予約番号は、手続き後どのくらいで届きますか?
違約金がかからない月(更新月)の確認方法を教えてください。
解約後も料金が請求されました。なぜですか?
解約後も料金が請求されました。なぜですか?
「OCNメール」の解約方法を教えてください。
「オプションサービス」の解約方法を教えてください。
「オプションサービス」の解約方法を教えてください。
発行されたMNP(番号ポータビリティ)予約番号の確認方法を教えてください。
解約後、SIMカードの返却期限はありますか?
「OCN v6アルファ」の解約方法を教えてください。
SIMカードを紛失した際の手続き方法を教えてください。
「050 plus」の解約方法を教えてください。
光回線廃止の工事日を教えてください。
レンタル機器の回収キットの到着日を教えてください。
「OCNマイポケット」の解約方法を教えてください。
レンタル機器の返却キットの送付先を変更したい場合、どうしたらよいですか?
ドコモ光の問い合わせ窓口を教えてください。
解約後、何が使えなくなりますか?
OCNメールで解約確認ができません。
レンタル端末の返却キットは、いつ届きますか?
レンタル機器の返却キットは、いつ届きますか?
Webからの解約手続きができません。
「OCNでんわ かけ放題オプション」の解約方法を教えてください。
返却対象のレンタル機器を教えてください。
「OCN IPv6インターネット接続(IPoE)」の解約方法を教えてください。
「OCNプレミアムサポート」の解約方法を教えてください。
「OCNドットフォン」の解約方法を教えてください。
「迷惑メールブロックサービス」の解約方法を教えてください。
「OCNドットフォン」とは何ですか?
複数契約のいずれかを解約した場合の月額料金を知りたいです。
OCN モバイル ONEでレンタルした「WiFiルーター」の解約方法を教えてください。
解約のキャンセル方法を教えてください。
「050 plus」とは何ですか?
「マイセキュア」の解約方法を教えてください。
「あんしんモバイルパック」の解約方法を教えてください。
「Amazon Music Unlimited」の解約方法を教えてください。
オプション解約後の料金を教えてください。
OCN契約すべての解約方法を教えてください。
「10分かけ放題」の解約方法を教えてください。
「メールウイルスチェックサービス」の解約方法を教えてください。
インターネットの速度を速くしたいです。
毎月の利用料金を少しでも安くしたいです。